ニフルハイム探訪

 ニフルといえばギョル渓谷の方が思い浮かびそうだがあっちはブラッディマーダーが鬼のように硬くてどうしょうもないので卑怯村の方で狩り。ここではGXの効き辛いディスガイズ様がいらっしゃるのでGXクルセはあまりいない。かわりにMEプリが多すぎる。

 特筆すべきはディスガイズ様。地4属性で火が200%通る上に軟らかいんで火爪もって殴れば面白いくらいサクサク倒せる。そのかわり少々Fleeが高いみたいだがHit171の小生の前では無力。おまけに経験値2k。なぁこいつカビより美味しいんじゃないんですかもしかして。

 が美味しいばかりでもなく、同じMAPにいるデュラハンが大変。必須Fleeは199、そこまで高すぎるわけじゃないんだが、四桁Criを猛烈に連発してくるので死ねる。ぶっちゃけ小生にとっては時計塔のライドワードと互角かそれ以上(やや誇張表現有り)のダメージソースになる。ムナック帽でも被れば三桁にダメージを抑えられるんだが、それこそファッションモンクのやることなのであくまで看護帽に拘って桁違いのダメージに耐える小生はきっと誰より美しい。

 結構前にも一度ソロでここ卑怯村に来たことあるんだが、デュラハンのCriでガンガンHP減らされてヒールだけでSP尽きて「やってられっかテヤンデバルチキショー!!」って吐き捨てて帰ってきた次第。 だけどこないだ実装された気奪SP吸収のおかげでなんとかやりくりできるようになってウッヒョー ……ただ、悠長に気奪連打してるとキューブはストンカースしてくるしルードはLAしたりヒールしたりするしディスガイズ様は分離するしデュラハンはCri連打してくるしハイロゾイストはDAかけてくるし、安全にSP吸わせてくれるのはジビットくらいなもので使いどころは割と難しい。

 そういえばRagnarokOnlineMAPさんのコメントを見て「デュラハンはHPが減らないとクリティカルをしてこない」ってコメントがあったので、「( ・∀・)それならダメージ与えず延々気奪してりゃいいSPタンクになるな!」って思い早速実行してみたら思いっきりクリティカル撃ってきました。
 ……前々から思ってたんだがあすこでコメント書いてる連中 お歴々はあんまり信用しないほうがいい。ノーマナーノーマナーうるせぇし(