トリックスタープラス

 に生まれ変わりました! ……といっても別に根底のシステムは変わらず、サーバー状態もあんまりよろしくなく、相変わらずアイテム一個拾うのに10秒かかる始末。みなさんもっとマイショップアイテム買ってくださいよというジークレの悲鳴が聞こえてくるのは小生だけでしょうか、こんにちわアコモラです。

 今回「成長合成」と「精錬」が実装されたわけだけども、わかりやすくゆーと成長合成(以下セチョゴ)は「スロットつきアイテムに特定の収集品をくっつけて強化する」システムで、精錬は「精錬可能アイテムに特定の鉱石をくっつけて強化する」システム。セチョゴはROのカードと扱いが似てるな。

 ただセチョゴは幸運の高さで合成の効率が変わるらしいので気をつけろ。例えば画像の高級リュック+通学かばんのセチョゴだと、通学かばんをくっつけることにより所持量が608から1568までプラスされるんだが、小生みたくうっかり幸運依存ということを知らずに4114のキャラで合成しちまったらこんな風に失敗作ができてしまうので気をつけるんだ、ほんとに(


 んでもうひとつ、敵が生ゲルダを落とすようになった。いままでもゲルダクーポンとして間接的にゲルダを落とす敵は居たんだが、今回実装された生ゲルダはクリックして拾うと即座に持ち金に加算されるしくみ。重量のきつい感覚1にはありがたいんだけどさー…… なんつーか、モンスターの強さと金額がつりあってないっつーか、あとエフェクトがショボすぎてつまらないっつーか、それ以前に何処に落ちたのかわかりづらくてイライラするっつーか(普通のアイテムは落ちるときにキラキラ(?)が出るから落下位置がわかる)

 そういうわけでぷんぷんしながら必死に落ちたカネを拾い集める小生。ふと、ある記憶が蘇る。 ……敵がアイテムとは別に直接ゲルダをドロップするということは、つまり今までロクなドロップアイテムを持たず、常に赤字狩りとなっていたモンスターであっても黒字が見込めるようになったはず。 ドロップの無い敵…… そう、小生は確か“それ”と以前交戦している……!! 思うや否や小生はウブス埠頭エリアめがけて爆走していた。




 もう一度あなごクロウ様 虐 殺 !!!(ジェノサイド)

『脳髄まで衝撃を打ち込んだ・・・命は助かっても植物人間は免れまい。』

 コスモスストライカーはおいといて、確かに今まで総赤字狩りだったウブス埠頭でのあなごクロウ様狩りもゆったり景気よく狩れるようになりました。ただ本当に落ちた金を探すのがアポカリプス面倒くさい。頼むから前景無視して表示されるエフェクトいれてくださいエントリーブさん(