メリーラゴスマス

 やぁ
 アーコモラだ
 つい最近までペットにサイフを持たせても使えないと思い込んでいた方のアーコモラだよ。

 んでサイフを持たすと禿が出なくなるのはお約束。

 さて毎日毎日クロマンばっかりと戦わせるのもかわいそうっていうか飽きてきたのでなので先日ちょっとダンジョンに連れて行ってみたんだが…… なんていうか、AIがおかしい。

 獰猛なラゴデッサ!というふれこみで登場した割にやたらと臆病っつーか、先行性がない。このアコモラあまりたくさんペット持ってる方ではないのでよくわからないが、少なくとも(ペットのモードは『飼い主と同じ敵を攻撃』状態にしている状態で)ヘビやらネコやら馬やらは主人が攻撃を仕掛けると追撃を加えてくれる。

  • がこいつは飼い主が攻撃をするとなぜかディフェンスする。
  • 敵は飼い主をタゲっているのだが構わずディフェンスで歩き回る。
  • んで、たまーに攻撃する(攻撃能力は高いので攻撃さえしてくれれば非常に強い)
  • だけど攻撃する際も野生のラゴデッサのように猛烈に突進するのでなく、あきらかに歩きの速度で殴りに行く。


 ……っていう、こんな感じの超後攻性AIなので射撃戦闘のお供にはとても使えない。 どーも推測するにこいつ、ハーブ豚やクモとかの『生産系ペットのAI』をそのまま積んじゃったせいでステータスとAIが食い違っちゃってるんじゃぁなかろうか。別に糸吐くわけでもないのに何故か「他人に採集を許可する」コマンドついてるし。

 まぁ別にAIがどうだって構いやしないんですけどね。ラゴであることが重要なんだ!

 とりあえずこいつを一番効率よく戦わせる方法は『近い敵を攻撃(Leave!)』モードにしてほったらかしとくことかなと思う。ディフェンスでうろちょろしながら思い出したようにアタックを仕掛けるその様は見てて微笑ましいが、まず獰猛なラゴデッサというイメージじゃない。