Chaosまーちゃんの思い出

 今でこそケミ子(ホム待ちで能力はほぼ商人と同じだが)のChaos1stだが、実はこいつLoki1stと同じくβ1からのかなり息の長いキャラになる。
 当時まだやわ毛がキロで売れた時代、外人にやわ毛売り払った金でレイピアを買って戦っていたんだよ。そしたらな、首都南で緑色の髪した男商人に話しかけられたんよ、英語で。もうだいぶ記憶も薄れちまったが、突然「これやるよ」つってS2ツルギとネックレス(当時まだ武器にカードスロットは存在せず「半角ツルギ」と呼ばれていたのだがβ2移行時にS2と発覚)をくれたんだよ。当然いきなりこんなもん貰うわけにもいかねぇからキャンセルしたんだ。そしたらその男商人なんつったと思う? 「β2をご存知ですか?」ってよ。そう、β2からは海外IPが弾かれるようになり外人は接続できなくなる。だから俺にはもうこのツルギやネックレスはいらない、あんた可愛いからやるよ。ってことらしい。もうね、泣きそうだったよ。たどたどしい、あってるかどうかもわからん怪しい英語で何度もお礼言ったさ。んで「可愛いだなんて私には勿体無い言葉です」つったら「何故そんなことを言うのですか!」とか怒られちまったよ。謙遜ってやっぱ日本の文化なんだなと思った瞬間だ。
 その後、β2に入り、外人は次第に見かけなくなった。あの商人からもらったツルギは装備Lv制限のおかげでしばらく使えなかった。その間シミターを使ってたんだが、ツルギ装備可能Lvになってもそのシミターは手放さなかった。だってこのツルギはいつかあの人に返さなきゃならねーからな、その時自分用の武器がなかったら困るだろうが、ってな。だけど結局このツルギを返すことは出来なかった。あの男商人に会うことは二度と無かった。そしてそのままβ2が終了し、一般的にはエピソード1.0と呼ばれている有料β3に突入。あの男商人からもらった物を含め、アイテムは全部消えちまった。
 「物と一緒に消えてしまうような思い出なら、いつか消えてしまうだろう」 ……って誰か言ってたな。缶のスレだったかな? いや違う、確か何処ぞのレで始まるVNIだ。だから小生はすっぱりアイテムリセットは諦めた。んで、新しく使う武器はツーハンドアックスに決めた。最初は店売りのやつ使ってたけどトレードBBS使って青箱産のS2を600kzで購入した。当時まだミノタウロスいなかったから高かったよ。今もそのS22HAにはゴキC二枚さして愛用してる。
 あの男商人は今ごろどうしてるんだろうな。iROでもやってるのかな。それともROなんかやめて人間的な生活を送ってるのかな。 今でも露店でネックレスやS2ツルギみかけると発作的に買いたくなるよ。斧修練6のAGIケミだから要らないのにな。
 唐突に何を昔話おっ始めてるのかというとだな、マタ板ゼニーの虎スレで外人いい話が出てたんで対抗したくなった。
 言っとっけど実話な。