j__†__|<癒しますからな!

 小生はクレリック志望の魔法使い。クレリックちゅーのは魔法使い系の二次職のひとつで、魔法系二次職は火毒Wiz・氷雷Wiz・クレリックの三種類がいる。特に氷雷WizなんかはROではコモド以降珍品に成り下がってしまった感があるが、メイポーでは桁外れに強い。…ような気がする。なんせ小生が一匹ずつ丁寧に倒しているツノキノコを、サンダーボルトだかなんだかっつー範囲魔法で瞬時に大量虐殺してしまうんだからなー。火毒Wizってのは単体攻撃力が強いらしい。ファイアアローとかって言って火の弓矢を作り出して攻撃するもんだからパッと見、弓使いと見間違える。
 んでクレリックだが、こいつはヒールが使える。そんだけ。ROでは一次職から使える回復スキルだが、メイポーでは二次になってよーやく使えるようになる回復スキルなんでなんだかとてもありがたみがある。
 あと例によって対アンデッド戦では攻撃魔法にもなるんだが、こいつが驚きもんで、なんか範囲攻撃! すげぇの、自分の周囲のゾンビキノコ全員にいっぺんにダメージあたえるの、すげぇ!つってもスキルLv低いから1ダメ固定だけどな!
 っつーかヤバイクレリックヤバイ。なんかすげぇ最強厨な臭いがプンプンする。魔法攻撃は強力だしヒールでバンバン回復できるから赤ポ要らずだし。ROで例えるとソウルストライクが使えるInt-Vitプリ。有り得ない。
 ただ…… メイポーのヒールって対象指定が出来ないんだよな。使えば自分が回復し、周囲にアンデッドがいればダメージを与える。他のPCに使えないかっつーと使えるんだが、「近くにPTメンバーがいれば回復させる」っつー効果なんだよな。 これが何を意味するかというと 辻 ヒ ー ル が 出 来 な い。 これは痛い、国際辻ヒール連盟出身の小生には果てしなく痛い。