棍棒ってダメなのねー

 ヘビーメイスに切り替えてから露骨に攻撃速度が遅くなった。

 ミッドガルドに居た頃の小生は鈍器モンクでありながら脅威のASPD177、ナックル持った日には181か182か183くらいまで加速したくらいの変態、その小生が三秒に一度しか攻撃できないとは、ゲームが違うとはいえ酷すぎるッ! 今棍棒を捨てたらブレイブナイトマスタリーもムダになるし「笑撃波」ことクウェイクビート会得の夢も絶たれる…… が、やっぱりメイスには(ブレード)がついていないとダメだ! (ブレード)のついていないメイスなんて…… 只の棍棒じゃねぇか!!!
 レイホウ大司狂から教えてもらった、刃物を禁じられし者の背徳!美学! それがダイアロス島では通用しないんだ!! これほど歯がゆいことは無い……ッ!!

 ……よし、そうだ 刃物使いたいなら最初ッから刀剣使えばよかったんだよな、うん。
 そもそもMoEにおける棍棒というのは対人における攪乱・牽制に秀でている武器であって反面通常の狩りでは使いづらい性能だ。対人やらねー小生が使う意味あるわけねー。