つーわけで他の武器に乗り換えることを

 決意したわけだが、刀剣以外にもいくつか選択肢がある。

 まず槍。一部槍が両手持ちになって若干使いづらくなった感がある。いやまー持ち替えマクロを使えばいいんだが目ざとい小生は「普段のアイテムインベントリが一個削られる」とゆー微妙なデメリットが気になる。モニーがバトルフォーク持って走る姿は想像すると面白そうだが、槍使いってガラでもないので却下。

 つぎ銃。パッチ前のキネヅカが残ってて銃スキルは45前後。「弾薬代が高い」とか「重くて持ち歩けない」とか色々使いづらい点が目立つ。前者は本業薬剤師という豊富な財政力でカバーできるが後者は魔法切りでレイジングが使えないので致命傷。今は「限界ギリギリまで弾薬を積載(100発弱)して狩りに出て、弾薬が尽き次第棍棒攻撃にチェンジ」つー戦法を取ってるが、かなり面倒。弾薬自体は狩り場到着後もって10分で切れるので到底メイン武器には成り得ない。筋力が更に上がれば一考の余地はあるかもしらん。

 あとは弓だな、でもこれは最強厨御用達武器なので却下。RO厨の心の傷は深いz

 続いて投げか…… 弓にも言えることなんだが、既にサブウェポンに銃を使っているので、メイン武器にも弾丸制の武器を使うと両方の弾丸が切れた時に八方塞になるので良い武器選択とは思えないんだ。肉団子投げとか楽しそうなんだけどな。