だべー

http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/language_words.php

●○○さる
  「書かさる」とは「書いてしまう」「書ける」といったような意味。「あ、このボールペンまだ書かさるわ〜(インクがないと思っていた)」「書かさらないわー(書くことができないよ)」といった用法でも使われることがある。応用で「書かさっちゃう」とは、「意思に反して」「わざとではない」「間違って」といったニュアンスがある。道産子はこの「書く」だけにとどまらず、「足ささる(足してしまう)」「押ささる(押してしまう)」「押ささらない(押しても無反応)」「打たさる(打ってしまう)」「見らさる(見てしまう)」などもある。

以前カプラ転送の経路が一新ささった時に何で「ささる」にツッこまれたのかと思ったらどーやらこれ北海道弁だったらしい。