禁呪 ?氷魔法の真骨頂?

 そして、当然あのスキルも会得。 ハンターでいうところのビーストベイン、プリーストでいうところのスローポイズン、そう、フロストノヴァである。
 まずどんなものかというと「対象の周囲を凍らせる。対象は凍らせない」こんな感じ。実際に撃って見ると、フロストダイバと同じエフェクトが敵めがけて飛んで行き、バシッと凍るのもそのまま同じだ。けどもダメージは与えない。周りに敵が居ない砂漠のコンドルに撃ったのがそもそもの間違いだったようなので蟻穴に行ってみる。ここならアリの卵が群生してるからな。 ……で、アリタマにフロストノヴァを撃ってみたわけだが、本当に対象を中心とした3×3マス、つまり八匹にしか効果を及ぼさず、狙った対象は無傷、本当に無傷、死ぬほど無傷、ありえないほど無傷、身に余る無傷。ちょっとこれを10まで上げる気が若干失せてきました。
 周囲の八匹には普通のフロストダイバと同じような効果。スキルレベルのせいか威力はFD10より低め。極めればFDを超えるのかどうかはわからない。わからないなんてヤバすぎる。宇宙コピペはいいとして、詠唱も長い。普通なら唱えてるスキに敵が散らばる。どーにも使い道が思いつかん魔法だなー。あるとすればボス戦で取り巻きを凍らせるくらいか。にしたって取り巻きがピッタリ3×3マスに張り付いてるなんてありえないしなー。